地方大学生のたびろぐ

ただの地方大学生のいきあたりばったりな旅行記。

ヨーロッパ旅行記 -ウィーン 1-

フランクフルトの朝

f:id:Fusatabi:20160821052636j:image

晴れというのか曇りというのか(゜_゜)

 

(まぁ雨じゃないから良し)

 

ホテルで朝食を済ませフランクフルト中央駅へ。

予定ではここからウィーンに行く。

 

赤くDBと書かれた看板に行き、ウィーンに行きたいと伝えたらすぐに席をとってくれた!

 

電車までに時間までケータイでウィーンのホテルの目星を付けたところでトイレに行きたくなった。

 

駅のトイレに向かうとそこには1€の文字。

海外のトイレは有料だと忘れてた……

 

仕方なく、1€払いトイレに行き、近くのスーパーで水を買っていたら出発10分前。

 

ホームに電車が来た。

f:id:Fusatabi:20160821053458j:image

これがヨーロッパの誇る高速列車、ICEか!

 

早速乗車。

車内はきれい。

4列シートで前の方は向かい合ったの座席間にテーブルもある。

そして自分の席を見て驚いた。

 

すでに人がいる……

 

チケットと車両を何度も確認してもそこは私の席……

 

そこで拙い英語で思い切って聞くと

「予約してあるの?」って聞かれた(たぶん)

私「Yes!Yes!」 

って食い気味に行ったらすっとあけてくれた。

 

後から知ったけどヨーロッパの列車の予約には座席指定のあるものとないものがある。

また、座席指定しない人も多いとか。

 

何はともあれ座れた。ここから7時間。

 

爆睡(笑)

 

おかげで窓側にもかかわらず景色は全く見て無れなかった

 

そして7時間後、ウィーン中央駅に到着! 

f:id:Fusatabi:20160821055010j:image

きれい!でかい!すごい!

 

ショッピングモールと一緒になってるみたいです。

まぁ広い。

 

そして、広い駅から出たらすぐに目星をつけたホテルへ!

 

→あいてない

 

まぁここまでは予想済み。

朝に調べておいたもう1つのホテルへ。

 

あいてた

 

泊まる場所はA&O Wien Hauptbahnhof  

 http://www.aohostels.com/de/wien/wien-hauptbahnhof/  

 

大手のユースホステルです。 

ドミトリーは何故か怖かったのでプライベートに。(何故怖かったのか今思うとわからない)

 

部屋は別途と机と椅子に鏡。風呂トイレ付き。で冷蔵庫は無し。

 

一泊59€

 

ウィーンには4泊。

その日はスーパーでパンを買いまたも爆睡(笑)

ウィーン2へ